記事の一覧

New! 平成28年度 『屋久島レクリエーションの森 小・中学生作文展』全69作品のご紹介

 屋久島レクリエーションの森保護管理協議会では、未来を担う子供達に、白谷雲水峡やヤクスギランドの自然休養林と大川の滝・千尋の滝・田代ヶ浜の風景林がレクリエーションの森として子供達に身近に親しめ、自然の大切さを再認識してもらうとともに、レクリエーションの森の普及啓発を行うため町内の小・中学校より作文を募集したところ、併せて69作品が寄せられました。
 回を重ねるごとに、世界遺産の屋久島で成長する子供達の豊かな表現力や屋久島の自然を大切に思う心に、感銘を受けます。
 尚、作品の審査にあたっては屋久島町教育委員会に小学校19作品・中学校4作品を推薦いただき、その中から各賞の選定を林野庁屋久島森林生態系保全センターに依頼し、16作品の賞の選定と講評を寄せていただきました。ご覧いただいた皆様に屋久島の子供達の感性を通じて屋久島の自然をお楽しみいただければ幸いです。

講評(屋久島森林生態系保全センター 所長 山下 義治さんより)

安房小学校 2年生重村一輝 3年生(奨励賞)山野ひかり
一湊小学校 1年生あおやまそうしろう

4年生山路未玲

1年生はまさきなほ
神山小学校 2年生(奨励賞)し水さつき

4年生水谷愛菜

6年生(奨励賞)有馬沙南

6年生池田美春

6年生(奨励賞)岩川紗良

6年生鎌田美姫

6年生(優秀賞)坂内瞳

6年生佐竹神満

6年生日高駿治

6年生眞邉慶祐

6年生南雄大

6年生宮司愛菜

4年生岩川岳斗

6年生赤司弦貴

6年生安藤奈々利

6年生市橋茜空

6年生(優秀賞)岩川拓斗

6年生黒飛佐介

6年生笹川りん

6年生寺本ひな乃

6年生細川粋楽

6年生満園朔弥

6年生都築泰志

6年生荻野響

栗生小学校 1年生(奨励賞)ライトひな  
小瀬田小学校 2年生田村利久 4年生(最優秀賞)あら木結葉
永田小学校 4年生大坪依緒莉

5年生小倉昴

5年生林春日

5年生八木康介

6年生田中美海

6年生(奨励賞)林夏芽

5年生大牟田温音

5年生佐藤花風

5年生藤條照平

6年生岡和奏

6年生田中美空

6年生山里亮真

宮浦小学校 2年生日だかみつき

3年生有田すず

5年生森田陽色

6年生髙橋はな

6年生山田島凪美

2年生(奨励賞)山さきゆずな

3年生(奨励賞)山の口ゆう大

5年生(奨励賞)山﨑一那

6年生眞邉かすみ

安房中学校 3年生青木優作

3年生(優秀賞)松田風羽馬

3年生緒方晴喜

3年生(最優秀賞)山下万希

岳南中学校 2年生岩川流那  
中央中学校 1年生岩川嘉鋳

1年生計屋斗起

1年生(奨励賞)真辺優歌

2年生小倉龍音

2年生福徳響

2年生(優秀賞)矢野美花子

1年生田中源

1年生箱﨑葵

2年生榎田さくら

2年生日髙侑愛

2年生水迫優也


屋久島レクリエーションの森 小・中学生作文展のご案内

 屋久島レクリエーションの森保護管理協議会より、小・中学生作文展のお知らせです。
 レク森では、白谷雲水峡やヤクスギランドなどレクリエーションの森に関する作文を募集したところ、町内小・中学校より多数の作文をお寄せいただきました。11月14日(月曜日)まで、宮之浦の屋久島環境文化村センター交流ホールに展示していますので、皆様のご来場をお待ちしております。


平成27年度 『屋久島レクリエーションの森 小・中学生作文展』全55作品のご紹介

 屋久島レクリエーションの森保護管理協議会では、平成23年度より屋久島レクリエーションの森小・中学生作文展を毎年実施し、おかげ様で5年目を迎えました。本年度も、白谷雲水峡やヤクスギランドの自然休養林と大川の滝・千尋の滝・田代ヶ浜の風景林がレクリエーションの森として子供達に身近に親しめ、自然の大切さを再認識してもらうとともに、レクリエーションの森の普及啓発を行うため町内の小・中学校より作文を募集したところ、併せて55作品が寄せられました。
 回を重ねるごとに、世界遺産の屋久島で成長する子供達の豊かな表現力や屋久島の自然を大切に思う心に、感銘を受けます。
 尚、作品の審査にあたっては屋久島町教育委員会に小学校12作品・中学校3作品を推薦いただき、その中から各賞の選定を林野庁屋久島森林生態系保全センターに依頼し、15作品の賞の選定と講評を寄せていただきました。ご覧いただいた皆様に屋久島の子供達の感性を通じて屋久島の自然をお楽しみいただければ幸いです。

講評(屋久島森林生態系保全センター 所長 山下義治さんより)

安房小学校 1年生(奨励賞)たかみかんた 1年生ひだかゆの
神山小学校 3年生(奨励賞)日髙駿太郎

6年生大庭雄太

6年生鎌田涼太朗

6年生笹倉もも

6年生日髙さくら

6年生細川そら

6年生市橋由羅

6年生大山かな

6年生(奨励賞)黒川陽菜乃

6年生(奨励賞)中原未晴

6年生藤山千夏

6年生眞邉駿介

栗生小学校 1年生かわうらひな
永田小学校 5年生(奨励賞)田中美海

5年生林夏芽

6年生大木水葉

6年生(奨励賞)辻本啓能

6年生(奨励賞)中嶋麗

6年生藤井花

5年生田中美空

6年生五十嵐弦

6年生鎌田麗夢

6年生(優秀賞)藤條玉葉

6年生(奨励賞)七里太音

6年生松本和音

八幡小学校 1年生たなえかなめ  
宮浦小学校 2年生(優秀賞)山の口ゆう大

5年生(最優秀賞)田中優太朗

6年生岩元綺音

4年生(奨励賞)岩廣瞳

6年生岩川かしゅう

6年生岡元さくら

中央中学校 1年生岩川悠明

1年生榎田さくら

1年生椎葉はな

1年生日髙侑愛

1年生松崎来夢

1年生山口聖那

2年生(最優秀賞)岩川千尋

2年生日高龍星

2年生(奨励賞)眞邉洋平

2年生山﨑美南

3年生鮫島祐香

1年生牛ノ濵歩

1年生川越亘

1年生徳永よしみ

1年生福徳響

1年生水迫優也

1年生山﨑翼人

2年生計屋蓮基

2年生(優秀賞)藤村嵐士

2年生本吉夏音

2年生渡辺星龍


平成26年度『屋久島レクリエーションの森小・中学生作文展』全61作品のご紹介

 屋久島レクリエーションの森保護管理協議会では、平成23年度より屋久島レクリエーションの森小・中学校作文展を毎年実施し、おかげ様で4年目を迎えました。本年も、白谷雲水峡やヤクスギランドの自然休養林と大川の滝・千尋の滝・田代ヶ浜の風景林がリクリエーションの森として子供達に身近に親しめ、自然の大切さを再認識してもらうとともに、レクリエーションの森の普及啓発を行うため町内の小・中学校より作文を募集したところ、併せて61作品が寄せられました。
回を重ねるごとに、世界遺産の屋久島で成長する子供達の豊かな表現力や屋久島の自然を大切に思う心に、感銘を受けます。
尚、作品の審査にあたっては屋久島町教育委員会に小学校22作品・中学校5作品を推薦いただき、その中から各賞の選定を林野庁屋久島森林生態系保全センターに依頼し、14作品の賞の選定と講評を寄せていただきました。ご覧いただいた皆様に屋久島の子供達の感性を通じて自然をお楽しみいただければ幸いです。 

講評(屋久島森林生態系保全センター 所長 前田三文さんより)

安房小学校 3年生(奨励賞)ます田かおる

4年生(奨励賞)和田萌々香

4年生(奨励賞)泊朝希
神山小学校 4年生(優秀賞)赤司弦貴

5年生笹倉もも

5年生(奨励賞)黒川陽菜乃
永田小学校 3年生(奨励賞)小倉昴

5年生五十嵐弦

5年生鎌田麗夢

5年生(奨励賞)七里太音

5年生(最優秀賞)藤條玉葉

6年生井上陸

6年生下川夏乃

4年生(奨励賞)田中美空

5年生大木水葉

5年生辻本啓能

5年生藤井花

5年生松本和音

6年生柴悠太

6年生(優秀賞)徳永よしみ

宮浦小学校 2年生岩川しずく

5年生阿字雄心

5年生荒木凜

5年生石田穂乃香

5年生岩元あや音

5年生内田ゆうと

5年生河野滉生

5年生塩津千華

5年生寺田千奈

5年生計屋斗起

5年生疋田空羽

5年生日髙丈

5年生日髙瑠菜

5年生真辺優歌

5年生矢野あいみ

5年生吉村明

5年生渡辺千南

5年生青木恵麻

5年生荒木せれな

5年生安藤沙弥

5年生今村まりや

5年生内田朝臣

5年生岡元さくら

5年生迫間沙羅

5年生田中げん

5年生南島匠

5年生箱﨑葵

5年生日髙蒼空

5年生日髙桃

5年生ふじ山ゆうき

5年生森下愛久笑

5年生矢野大輔

5年生(奨励賞)若本流音

中央中学校 1年生(奨励賞)荒木賢登

1年生内田直登

1年生日高龍星

1年生眞邉洋平

1年生(最優秀賞)荒木仁

1年生南島楓

1年生(優秀賞)藤村嵐士

3年生有馬幸輝